賃貸アパートの原状回復工事の相談事例 壁穴補修工事でのトラブル

賃貸アパート 原状回復 トラブル 壁穴の補修・修理

賃貸アパート 原状回復 トラブル賃貸アパートや賃貸マンションを退去するときに往々としてあるのが退去時不動産会社や大家とのトラブルです。

 

実際に相談があった事例

先日、戸建て住宅を借りていて
退去するにあたり

不動産会社ともめていて困っているとの相談がありました。

聞くと
賃貸物件の壁に穴を2か所空けてしまったそうで・・・・

不動産会社のそれを伝えたところ
見積をしてくれたのはいいのですが

その金額に驚愕したそうです

その金額とは

なんと

50万円を超えているそうな・・・・・

見積を見せていただいたのですが
ちょっとこれは酷いなっていうのが第一印象で

他社のことを悪く言うつもりは無いし
リスペクトしているのですが

こと

不動産会社に関していえば
僕はちょっと厳しい意見になるんですよね。

だって

私が20年以上この仕事を続けてきて
不動産会社について感じていることは

ろくな会社がないなってことです。

相談者からの一方的な話しか聞いてない状態ですが
長年私も業界にいますので
大体のいきさつはわかります。

聞いている話だけでも
やはり、これは不動産会社と大家の癒着がばっちりあって

つまりは

すべてお金なんですよね。

ここぞとばかりにふんだくる精神
めちゃくちゃ出ていますから。

不動産会社の担当者に
金額が高すぎるから自分で内装業者探してもよいか?

と尋ねたところ

OKもらったのに

翌日になると
大家さんが自分のところの指定業者しか入れないと言ってるから
やっぱり駄目です。
こちらですべて補修工事やります

と言われたそうです

いや

酷い話ですよ

賃貸契約書には一切そのことは
記載していないそうなのですが
それでも、お金のためにうそをつく始末。

見積書を見たところ
関係のない工事項目がずらりと並べられていて
酷いもんです。

不動産会社との退去時のトラブルは
私のような内装会社に訪ねるもよいのですが
それでも介入の限界があるので

消費者相談センターへ
相談することが良いかもしれませんね。

壁穴二か所補修するのに
なぜ50万かかるのか

ちょっと興味があるので
話を聞いてみたいものです。

最適なアドバイスにはならないかもしれませんが

不動産会社には気を付けてくださいね

不動産貨車の
お客さんは決してあなたではありませんよ

不動産会社の大切なお客さんは
あなたではなく大家さんなのです

なので

大家に喜ばれる仕事をすることが
彼らの義務なのです。

このことをよく覚えておいたほうが
賢明です。

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